はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

GitHub Desktopの使い方 クローン編

f:id:hanaaaaaachiru:20190611182237p:plain

はじめに

今回はGitHub Desktopを用いたクローンの仕方についての記事になります!

GitHub Desktopではとても簡単にクローンをすることができるので、きっとすぐに操作を覚えられるはずです。

ではさっそくやってみましょう。

GitHubからクローンしたいリポジトリのURLを取得する

まずはクローンしたいリポジトリのURLを取得する必要があります。

ネットから目的のGitHubのサイトにつなげ、URLをコピーしましょう。

f:id:hanaaaaaachiru:20190611183111p:plain

GitHub Desktop上での操作

次にGitHub Desktopで操作を行います。

左上のFile -> Clone repositoryをクリック。

f:id:hanaaaaaachiru:20190611183410p:plain

下の画像を参考にしながら、先程コピーしたURLをペーストし、クローンをします。

f:id:hanaaaaaachiru:20190611183836p:plain

これが無事終了できたら、クローンの成功です。

さいごに

私は以前までsource treeを使っていたのですが、GetHub Desktopのあまりの使いやすさにこちらに乗り換えました。

今のところは快適に操作ができてとても満足しているので、変えて良かったです。

また別の操作についても記事を書けたらと思います。