はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】AnimationClipのWrap ModeをインスペクターからPingPongになぜかできない

バージョン unity2018.3.9f1

はじめに

先日、AnimationのWrap Modeをインスペクター上から設定できる方法を見つけました。

私はそれを知る前はいつもスクリプトから変更する方法を用いていました。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class ExampleScript : MonoBehaviour
{
    public Animation anim;

    void Start()
    {
        // Set the wrap mode of the walk animation to loop
        anim["Walk"].wrapMode = WrapMode.PingPong;
    }
}

AnimationState-wrapMode - Unity スクリプトリファレンス

しかし結構面倒な作業なので、インスペクター上で設定できるならそちらを利用したほうがよさそうです。

やり方

インスペクター上でデバックモードにすることでWrap Modeを変更できるようです。

Inspectorと書かれている文字の上を右クリックします。
f:id:hanaaaaaachiru:20190515224528p:plain

Debugを選択。
f:id:hanaaaaaachiru:20190515224605p:plain

Wrap Modeを変更すればOKです。
f:id:hanaaaaaachiru:20190515224654p:plain

はずだった・・・

色んなサイトでこの方法を紹介されていました。それらのサイトではちゃんと動いていたのですが、私がやってみたところ、

f:id:hanaaaaaachiru:20190515225105g:plain

なぜか反映されてないみたいでした。。。

さいごに

どなたか分かる方がいましたら助言願います・・・。