はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

GoogleAdsenseの自動広告がめちゃめちゃ便利な件

はてなブログにGoogleAdsenseの広告を貼ろうと思った際、今は自動広告という機能があるようです。どうやらAIが勝手に解析して適切な場所に広告を貼ってくれるという機能みたいですが、ぶっちゃけあまりの便利さにビックリでした。

f:id:hanaaaaaachiru:20190507173641p:plain

実装のお手軽さ

私は普段趣味でアプリ開発をしているのですが、広告の実装はかなり面倒な作業の分類です。特に動画を見ていただいてなにかしら報酬を与える動画リワードなども実装しようと思ったら数日はかかるかもしれません。

それに比べて自動広告はどうでしょうか。なんとビックリボタンをオンにするだけです。このお手軽さなら広告導入を断念する心配もないと思います。

配置を最適化してくれる

また広告を貼るにしても、どこに貼るかも悩みどころの一つかもしれません。しかし時代はAI、人がやるよりも最適化された場所に広告を貼ってくれます。

こんなに楽にできるのに、収益は最適化。まさにAI様様です。

嫌な広告を止められる

私は広告の中でも、スマホの下にスクロールしても付いてくるバナーがめちゃめちゃ嫌いです。あれはアンカー広告というみたいで、自分のサイトにはあんまりつけたくありませんでした。

しかし自動広告なら嫌いな広告の種類を指定してやめることができます。

f:id:hanaaaaaachiru:20190507174806p:plain

さいごに

これらを考えると、本当に自動広告が便利すぎて自分で広告を貼ろうとは思えなくなってきます。
また特のこだわりがある人を除いて、自動広告が今後の主流になるような気がします!