はじめに
今回はネットに繋がっている状態か調べる記事になります!
ネットに繋がっているかはApplication.internetReachability
というインターネットにアクセスしているかが分かるプロパティがUnityEngine
にはあります。
これを使うことで簡単に実装できるので、早速実際の例を見てみましょう!
実際の使い方
using UnityEngine; public class NetworkTest : MonoBehaviour { void Start() { CheckNetworkState(); } private void CheckNetworkState() { var networkState = Application.internetReachability; //ネットワークに繋がっているか調べる if (networkState == NetworkReachability.NotReachable) { //インターネットに接続していない Debug.Log("インターネットに接続していません"); } else if (networkState == NetworkReachability.ReachableViaCarrierDataNetwork) { //キャリアネットワークで接続している Debug.Log("キャリアネットワークを用いてインターネットに接続しています"); } else if (networkState == NetworkReachability.ReachableViaLocalAreaNetwork) { //Wi-Fiでインターネットに接続している Debug.Log("Wi-Fiを用いてインターネットに接続しています"); } } }
Application.internetReachability
が持ちうる値はNetworkReachability
型のEnum
で、3つの種類があります。
名前 | 意味 |
---|---|
NotReachable | インターネットに接続していない |
ReachableViaCarrierDataNetwork | キャリアネットワークで接続している |
ReachableViaLocalAreaNetwork | Wi-Fiでインターネットに接続している |
ネットに繋がっているかだけでなく、Wi-Fiかどうかも判別できるみたいです。
ダウンロードサイズの大きさによって、警告を出すなどもできるようになっているようですね。
さいごに
こちらを上手く利用して、ぜひアプリやゲームをネットにつなげちゃいましょう!