はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】2DObjectのSpriteにクリック判定をつける方法

はじめに

前回は3Dのゲームオブジェクトのクリックを検出する方法を紹介しました。

hanaachiru.hatenablog.com

今回はそのSprite版を同様にEvent Triggerを用いてやってみたいと思います。

やり方

1.ヒエラルキーUI=>Event SystemEvent Systemを作成
(既に存在する場合は必要なし)

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2.Main CameraにPhysics 2D Raycasterコンポーネントをアタッチ

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3.クリックを検出したいゲームオブジェクトに2DのColliderコンポーネントをアタッチ

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4.3のゲームオブジェクトにEvent=>Event TriggerEvent Triggerコンポーネントをアタッチ

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5.Event Triggerのイベントを設定する

EventTrigger - Unity スクリプトリファレンス

さいごに

これでSpriteのクリック検出ができたはずです!