はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Flask】UnicodeDecodeError: 'utf-8' codec can't decode byte 0x89 in position 88: invalid start byteというエラーの対処法

はじめに

サンプル通りにコードを打っても下のような画面になってしまいました。

f:id:hanaaaaaachiru:20190122193622p:plain

そしてエラーコードを見てみると、以下のような表示がされていました。

UnicodeDecodeError: 'utf-8' codec can't decode byte 0x89 in position 88: invalid start byte

どうやら文字コードが原因っぽそうなことが分かったので、その対処方法をまとめたいと思います。

原因

結果から書きますと、どうやら私が使用しているVisual Studio2017でShift JISで保存されていたのが原因だったみたいです。

対処法

こちらにそのための拡張機能を作ってくださっているのでインストールしましょう。

pronama.jp

その後、問題のコードを以下の記事を参考にしながらUTF-8で保存すれがOKです!

nekko1119.hatenablog.com

さいごに

これで無事エラーが消えました!