はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

【Unity】Package ManagerがWindowにないときの対処法

はじめに

私が初めにUnity2017.3.1f1を使用してあるプロジェクトを作成した後、何度かバージョンアップを繰り返して最終的にUnity2018.2.4f1を使っていました。
そしたら、UnityEditorの上部にあるWindowメニューのなかにPackage Managerがどこにもなかったのです。
ここではそのときの解決方法を紹介していきたいと思います。

解決方法

海外の方が似たような症状が起きているということを訴えていたのでそれを参考にしました。
https://forum.unity.com/threads/where-is-the-package-manager.520974/
どうやらmanifest.jsonの中身が正しく表記されていないことが原因みたいです。

そこで新しく同じバージョンで新しいプロジェクトを作成した後、エクスプローラーにてUnityPackageManagerフォルダの中にあるmanifest.jsonを症状のあるmanifest.jsonにコピペをしてみてください。

さいごに

とりあえず私はこの方法をためしてみたらPackage ManagerがWindowメニューに出てきました。
みなさんももしこの症状に出会ったら、一度試してみてはどうでしょう。