はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Mac】Docker Desktopの自動起動を停止する

はじめに Docker Desktopはパソコンが起動すると自動で起動する設定にデフォルトではなっていますが、どうやら消費電力に占めるDocker Desktopの割合が高いみたいでした。ですので今回はDocker Desktopの自動起動の停止方法について紹介したいと思います。 …

【翻訳】自作ゲームをローカライズする方法(ココナラ)

はじめに 今回はゲームアプリ「クローズドサークルからの脱出」を実際にローカライズした経験をもとに、ローカライズをする方法と手順について書いていきたいと思います。play.google.comローカライズの方法について書く前に、自分で翻訳してしまえば良いじ…

【Unity】Device SimulatorがPackageManagerの一覧から降格した件

はじめに デバイス上での描画をエディタで確認できるDevice Simulator。いつものようにPakcage Managerからインストールしようとしたところ一覧に表示されていませんでした。www.hanachiru-blog.com 調べてみたところPackageManagerで表示されるパッケージが…

【Unity】機能の階層と実装の階層を分けるBridgeパターンを学ぶ

はじめに 今回は機能の階層と実装の階層を分けるBridgeパターンを紹介したいと思います。 クラス図 はじめに 概要 登場人物 実装例 さいごに 概要 wikipedia先輩には以下のように表記されていました。 Bridge パターン(ブリッジ・パターン)とは、GoF(Gang…

【Unity】状態に応じてクラスの振る舞いを切り替えるStrategyパターンを学ぶ

はじめに 今回はアルゴリズムを切り替えるStrategyパターンについて紹介したいと思います。 クラス図 はじめに 概要 登場人物 実装例 さいごに 概要 wikipediaには以下のように表記されていました。 Strategy パターン(ストラテジー -)は、コンピューター…

【Unity】PlayerPrefsを自由自在に操れるようまとめてみる

はじめに 今回はデータのセーブ・ロード行う機能であるPlayerPrefsについて取り上げたいと思います。 docs.unity3d.comPlayerPrefsの全機能を網羅する予定なのであしからず。 はじめに セーブする 注意点 ロードする 注意点 セーブデータを削除する すべての…

【Chorme拡張】ページ遷移すると1/10の確率で「☆ゲッタン☆」が開かれるChrome拡張を作ってみた

はじめに 最近は割と真面目な記事ばっかり書いていたので、久しぶりのネタ企画をやってみたいと思います。実際に作ってみたのはこちら。 作った者ページ遷移をする際一定の確率にて他のページへ勝手に遷移してしまうというものになります。せっかく作ったの…

GitHub Desktopで「Author identity unknown」というエラーが出てくるときの対処法

はじめに GitHub Desktopをインストールしてコミットをしようとしたところ、以下のエラーがが出てきました。 Author identity unknown Please tell me who you are.Run git config --global user.email "you@example.com" git config --global user.name "Yo…