はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【C#】nullチェックを不要にできるNull Objectパターンを学ぶ

はじめに 今回はNullReferenceExceptionのスローを防ぐためのnullチェックを減らすことができるNull Object パターンについて紹介したいと思います。 クラス図 はじめに よくあるnullチェック Null Objectパターン適応後 さいごに よくあるnullチェック clas…

【C#】データ構造と処理を分離するVisitorパターンを学ぶ

はじめに 今回はデータ構造と処理を分離する目的で用いられるデザインパターンVisitorパターンを紹介したいと思います。 クラス図 はじめに 登場人物 データ構造側 処理の記述側 データ構造側のコード 処理を記述するコード テスト データの集合を扱うクラス…

【Unity】Riderの始め方の手順を丁寧に解説(学生なら無料)

はじめに 今回はRiderの始め方について紹介していきたいと思います。 はじめに Riderの魅力 ダウンロード アカウントと紐づける Unityと連携する 日本語化する Riderの魅力 Riderとは何か、魅力はどんなところかはこちらのスライドが参考になると思います。 …

【C#】LINQで非同期処理をawaitをする

C#

はじめに 今回はLINQで非同期処理をawaitする方法について紹介したいと思います。 はじめに コード さいごに コード using System; using System.Linq; using System.Threading.Tasks; class Program { private static void Main(string[] args) { _ = Calcu…

ゲームをリリースして気づいた、作品を完成させるために必要なこと。それはいかに「ドM」かでした。

伝えたいこと はじめに みなさんゲームやアプリを作っていますか?おそらくこの記事をみてくださっている大半はそうなのではないかと思います。もしかしたら初めての方もいらっしゃるかもしれないので軽く自己紹介させていただくとこんな感じ。 大学生 アプ…

【Unity】「Google Play In-app Review」を使ってAndroidでiOSのようにゲーム内レビューを実装する

はじめに 2020年8月あたりにIn-app ReviewというAPIがAndroidに実装され、ゲーム内にレビューのポップアッグができるようになったようです。 android-developers.googleblog.comまたUnity公式がこちらのAPIをUnityで使えるようにできるパッケージを用意して…

自作アプリ「クローズドサークルからの脱出」をリリースしました

はじめに 先日アプリをリリースしたので、ブログでも宣伝をさせていただければと思います。作ったものはこちら。『#クローズドサークルからの脱出』という脱出ゲームをiPhone,Android向けにリリースしました!3Dポクセルで描かれる、時間制限付き脱出アドベ…

【Unity】iOSのアプリをリリースするときにAbMobの本番広告を実装してはいけない件

はじめに iOSアプリをリリースするときに、未リリースアプリ(Apple Storeに表示されていない)に本番広告は出てきません。【未リリースiOSアプリへのAdMob実装は待って!】リリースしていないアプリへ、AdMobの実装をしても、広告が表示できません。それが原…