はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】Asset Hunter PROを使って不要なファイルを削除する

はじめに 今回は不要なファイルを削除してくれるAsset Hunter PROの紹介をしたいと思います。 はじめに Asset Hunter PROとは 使い方 buildinfo fileを生成する 不要のアセットを削除する 補足 Asset Hunter PROとは 公式ドキュメントには以下のように記載さ…

【Unity,XCode】iOSでアプリの表示名を変更する

はじめに 今回はUnityで作成したアプリに対して、XCodeでアプリの表示名を変更する方法を紹介したいと思います。 はじめに やり方 やり方 Unity-iPhone/info.plistを開き,Bundle display nameの値をアプリに表示したい名前にすればOKです。 やり方

Vue.js+AWSでポートフォリオを作成・公開してみた

先日ポートフォリオなるものを作ってみました。 ページの一部hanachiru-portfolio.com今回はこのポートフォリオがどのような技術で動作しているか紹介させていただきたいと思います。 概要 Vue.js BootstrapVue AWS Amazon S3 Amazon CloudFront Route 53 Am…

【Unity】UnityでBag of Wordsベクトルに変換できるライブラリ「UniBagOfWords」を公開してみた(文章の類似度の実装も)

はじめに タイトルの通り,UnityでBag of Wordsベクトルに変換できるライブラリUniBagOfWordsを公開しました。 github.comこれの使い方や応用として文章の類似度の計算をしてみたいと思います。 はじめに できること 導入方法 使い方 応用(文章類似度の計算)…

【Unity】Xcodeビルドで「Linker command failed with exit code 1」が出るときの対処法

はじめに XCodeでアプリのビルドをしようとしたところ, Linker command failed with exit code 1 というエラーが出てきてしまいました。一応解決することができたので、備忘録の意味合いもこめて書き残しておきたいと思います。 対処法 Unity-iPhone.xcodep…

【Unity】 形態素解析エンジンNMeCabの導入手順

はじめに 今回は形態素解析エンジンであるNMeCabをUnityに取り込んでみたいと思います。 手順 NMecabをダウンロードする こちらのReleaseページよりLibNMeCab.dll,Source code (zip)をダウンロードしてください。 github.com ダウンロード方法 Unityに入れ…

【Unity】Unity Cloud Diagnosticsを導入してクラッシュ・例外レポートを収集する

はじめに 今回はUnityが公式で提供しているUnity Cloud Diagnosticsという機能について紹介,導入方法を書いていきたいと思います。docs.unity3d.com はじめに Unity Cloud Diagnosticsとは? 導入方法 Unity Services のためのプロジェクトの設定 Cloud Dia…

【C#】ValueObject、そなたは美しい

はじめに 最近ValueObjectパターンなるものを知ったのですが、DDD(ドメイン駆動開発)で用いられる手法の一つのようです。今回はメリット等には触れず、ValueObjectの作り方だけに注目していきたいと思います。 はじめに 作り方 おまけでEntityについて さい…

【Unity】不要なアセットをPackage Uninstallerを使ってアンインストールする

はじめに アセットを導入したものの、やっぱりいらなくなってしまったアセットはありませんか?私は結構あるのですが、そんなときに役立つ便利アセットを紹介したいと思います。 はじめに 使い方 使い方 Assets/Uninstall Package...を選択し、Uninstall Pac…

【Unity】unity1week「あける」でクラス設計してみたの補足(特にMV(R)Pパターン)

はじめに 先日noteの方にこのような記事を書きました。note.com正直Unityちゃんデスクトップフィギュアが欲しい*1という不純な動機で書き始めましたが、想像以上に多くの方から反応をいただけて嬉しかったです。今回はこちらの記事で紹介仕切れなかったクラ…