はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【C#】挿入ソートを実装してみる

はじめに 今回は挿入ソートを実装してみようという記事になります!挿入ソートはソートのアルゴリズムの一種で、性能はあまり良くないですが実装が簡単なアルゴリズムだと知られています。 ja.wikipedia.orgバブルソートと似た系統だと表現した方が分かりや…

【C#】Boyer-Moore法(BM法)を使って文字列の照合を行う

はじめに 今回はBoyer-Moore法(BM法)を自前で実装してみようという記事になります。BM法とは文字列検索アルゴリズムの一つで,他の文字列検索アルゴリズムと比べて優秀な部類と言われるアルゴリズムです。(最悪計算量は)C#をそれなりに触ったことのあるかた…

【Unity】ShaderGraphでカートゥーンな海を作ってみる

はじめに 今回はShaderGraphを用いてカートゥーン風な海を作ってみたいと思います。 (一応開発中の未公開ゲームの一部なので、このブログをみた方のみの秘密です)GIFだとわかりにくいかもしれませんが、水面や水面の高さが動的に動いていたりします。 はじめ…

【C#】部分和問題(subset-sum problem)を解いてみる

はじめに 今回は部分和問題(subset-sum problem)を解いてみたいと思います。最初にネタバレをしてしまいますが、具体的にはbit全探索を用いた方法と動的計画法を用いた2種類を紹介していきます。アルゴリズムの教科書なんかでもよく出てくる問題なので、マス…