はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Flutter】Navigation・Routesを使った画面遷移の実装手順

はじめに 今回はFlutterの画面遷移について書いていきたいと思います。実際に実装してみた結果はこんな感じ。細かい説明ではなく、実際に実装する大まかな手順について紹介をしていきます。 はじめに ルートの設定 ルートに遷移(push) 元のルートに戻る(pop)…

【Flutter】必要最低限の構造からFlutterの基礎を学ぶ

はじめに 今回の記事は必要最低限の構造から基礎を学んでみようという記事になります!といっても私自身勉強を始めたばかりなので間違っている箇所も多々あると思いますが備忘録の意味合いもかねて残したいと思います。 はじめに コード 構造 MyApp Material…

【Dart】ListとSet,Mapの違いをみてみる

はじめに 今回はどちらもコレクションの一つであるListとSetの違いについてみていきたいと思います。どちらも似たようなクラスですが、いくつか違いがあったので特に大きな違いをまとめてみました。 List class - dart:core library - Dart API Set class - …

0,1,2,…,Nの中からk個選び足し合わせてできる整数は何通りか

はじめに 最近AtCorderなるものを始めてみたのですが、そこで出題されていた以下の箇所がよく分かりませんでした。 D - Sum of Large Numbers 0,1,2,…,Nの中からk個選び足し合わせてできる整数は何通りか ずっとコンビネーションnCrをうまく使えば解けると思…

【Dart】DartPadを使ってお手軽にDart入門する

はじめに 最近久しぶりにFlutterを触ってみようかなと思い、Dartという言語を触ってみようと思いました。Flutterの環境構築はしたもののDartそのもののコードの動作を確かめたいとき、わざわざ起動するのも面倒ですよね。そこでネットで調べてみたところDart…

【C#】Union-FInd木を実装してみる

はじめに 今回はUnion-FInd木を実装してみようという記事になります!これが使える場面は以下のようなとき。 データの集合を素集合(互いに素である集合)に分割してデータを保持したいとき 例えばきのこの山とたけのこの里の2つの派閥があり、きのこの山とた…

UBSを挿しただけで感染するウイルスもどきを作ってみた

はじめに 昨日に引き続きネタ関連の記事です。どんなものを作ったのかというとはUSBを挿しただけで感染するウイルスというなかなかインパクトのありそうなものです。ただ最初に言っておくと結構前のWindowsUpdateにより基本はできないように変更されています…

欠勤メールを自動で送信してくれるボタンを作ってみた

はじめに 最近あまりネタ関係のことができていなかったので、欠勤メールを送ってくれるボタンを作ってみました。かなり見た目が必要最低限ですが、ボタンを押すと勝手にメールを送信してくれます。作って終わりだと少し悲しいので、紹介をさせてください。 …

【C#】シーケンスが等しいかどうかを同じ要素なら等しくする

C#

はじめに 今回はシーケンスが等しいかどうかを同じ要素なら等しくする記事になります!突然ですが、以下のコードをみてみてください。 static void Main(string[] args) { var a = Enumerable.Range(1, 5); var b = Enumerable.Range(1, 5); Console.WriteLi…

BootCampでWindowsとmacOSを切り替える方法

はじめに 今回はBootCampを使ったWindowsとmacOSを切り替える方法についての記事になります!前回MacにBootCampを入れる記事を書きました。https://www.hanachiru-blog.com/entry/2020/04/20/120000www.hanachiru-blog.com一応これの続きになっていますが、…

MacにBootCampを使ってWindows10をインストールする【2020版】

はじめに 今回はMacに標準で備わっているBootCampを使ってWindows10をインストールしてみます!全部を込めてどれくらいの値段がかかるか気になると思うので言うと、17,926円になります。 Windows10のライセンス これはAmazonの公式ダウンロード版の値段にな…

【C#】動的計画法(DP)を実装してみる

はじめに 今回は動的計画法(DP)を実装してみようという記事になります!動的計画法とはなんだ一体というと、こんな感じ。 対象となる問題を複数の部分問題に分割し、部分問題の計算結果を記録しながら解いていく手法を総称してこう呼ぶ。 動的計画法 - Wikip…

【C#】順列全探索を実装してみる

はじめに 今回は順列全探索を実装してみる記事になります! はじめに 順列全探索とは コード 使い方 順列全探索とは 順列全探索とは通りの順列を生成して探索をすることです。例えば{1, 2, 3}の順列の組み合わせは以下の通りです。 1 2 3 1 3 2 2 1 3 2 3 1 …

【C#】FizzBuzz問題のイカした解答を考えてみる

はじめに 今回はFizzBuzz問題についての記事になります!そもそもFizzBuzz問題とはどんなものか一応説明しておくと、こんな感じ。 プレイヤーは円状に座る。最初のプレイヤーは「1」と数字を発言する。次のプレイヤーは直前のプレイヤーの次の数字を発言して…

【C#】約数を列挙するプログラムを実装してみる

はじめに 今回は約数を列挙するプログラムを実装してみる記事になります!一応約数とはなにかというとこんな感じ。 数 a ≠ 0 が N の約数であるとは、「ある整数 b をとると N = ab が成立することである」であるが、条件「a ≠ 0」を外すこともある。 約数 -…

【C#】ダイクストラ法を実装してみる

はじめに 今回はダイクストラ法を実装してみようという記事になります!ダイクストラ法を用いることで迷路の最短距離を求めたりすることができます。カーナビの経路探索や鉄道の経路案内なんかにも使われている例があるそうです。では早速みていきましょう。…

はてなブログで数式を書き込む最良手段(かな?)

はじめに 今回ははてなブログでの数式の書き方についての記事になります!今私は数式を書くときにはTeX記法を使っています。 これを使う前はワード(Macならpages)を使って数式を書き、それをスクショするという回りくどい事をしていました。今思うとよくあん…

機械学習で必要な確率・統計の基礎知識

はじめに 今回は機械学習を学ぶにあたって最低限欲しい確率・統計の知識について書いていこうと思います。ざっくりと何を書くかについて述べると「確率分布」「ヒストグラム」「尤度(ゆうど)関数」「最尤推定」の4つです。では早速見ていきましょう。 はじ…

【Python】matplotlibを軽く触ってみる

はじめに 今回はmatplotlibというライブラリを触ってみるという記事になります!最近Tensorflowの勉強を初めているのですが、画像データ(RGBの2次元配列)であったりグラフなどを可視化するためにmatplotlibを使うのが一般的のようです。matplotlibとはどう…

【Python】NumPyの配列について触ってみる

はじめに 最近Tensorflowを触り始めて、最初にNumpyの配列ってどんな奴なんだ?となりました。私はPythonは超初心者なので変なことを書いているかもしれませんがあしからず。では早速見ていきましょう。 はじめに numpy.ndarrayの概要 定義 使ってみる 参考 …

【TensorFlow】MacにTensorFlowをインストールしてみる

はじめに 今回はMacにTensorFlowを導入してみる記事になります!といってもこちらの公式サイトにあるpipを使った導入方法をやっているだけなので大したものではありません。 www.tensorflow.org一応備忘録としての意味合いも込めて書き残しておきたいと思い…

Macでvirtualenvを触ってみる

はじめに TensorFlowという機械学習のライブラリを初めてみようと思ったところ、virtualenvというものが必要みたいなので導入と使い方を軽く触れました。そこで備忘録としての意味合いも兼ねて書き残しておきたいと思います。 はじめに virtualenvとは 使い…

【Unity,C#】静的コンストラクタのついてまとめてみる

はじめに 今回は静的コンストラクタのついての記事になります!私はUnityのScriptableObjectを読み込む際にプロパティを用いて以下のようなコードを書くことがあります。 private static SomeScriptableObject _hoge = null; public static SomeScriptableOb…

【Unity,GAS】UnityからGoogleAppsScriptにGET,POSTしてデータ管理をする

はじめに 今回はUnityからGoogleAppsScriptを使ってデータ管理をしてみようという記事になります!ゲームを開発をするにあたって、ランキングやユーザーのデータを管理する必要があるかもしれません。これを実現するためにはいわゆるサーバーというものが必…

【Unity】OpenCV plus Unityで肌色の最大面積の領域を検出する

はじめに 少し前に肌色領域を検出する記事を書きました。www.hanachiru-blog.comこれの続きですが、この領域をラベリング(塊ごとに番号を付け)して最大面積の領域のみ抽出してみたいと思います。 これをすることで手を検出するために一歩前進できるはずです…

【C#】累積和を実装してみる

はじめに 今回は累積和を実装してみようという記事になります!そもそも累積和をどこに使う必要があるのかというとこんな時です。 適切な前処理をしておくことで、配列上の区間の総和を求めるクエリを爆速で処理できるようになる手法 累積和を何も考えずに書…

【C#】優先度付きキュー(優先度付き待ち行列,priority queue)を実装してみる

はじめに 今回は優先度付きキューを実装してみようとという記事になります!優先度付きキューを用いることで迷路での最短距離を求めるダイクストラ法などを実装することができます。他の言語だと実装されているものもあるらしいのですが、C#にはないみたいな…

【C#】IComparerインターフェイスを使って並べ方を変更する

C#

はじめに 今回はC#のよく使うインターフェイスの一つであるIComparerについての記事になります。前に取り上げたIComparableとよく一緒に取り上げられたりします。www.hanachiru-blog.comこれらの使用用途の違いは、 IComparableはソート方法が既に決まってい…

【C#】LINQのAggregateメソッドについてまとめてみる

C#

はじめに 今回はLINQのAggregateメソッドについてまとめてみる記事になります!Aggregateとは日本語にすると「集計」というらしく、初見だと結構取っ付きづらそうな印象を受けます。といっても一度理解してしまえばさほど難しいものではないので、是非これを…

【Unity】OpenCV Plus Unityを用いて肌色を検出する

はじめに 前回はComputeShaderを用いて肌色を検出する記事を書きました。www.hanachiru-blog.com 今回はこれをOpenCV plus Unityをという無料のアセットを用いて実現してみようと思います。 このアセットはオープンソースプロジェクトOpenCVSharpをベースと…