はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コサイン類似度についてまとめてみる

はじめに 今回はコサイン類似度とは一体なんなのかについてみていきたいと思います。いつもと少しテイストが違って数学チックですがお付き合いください。早速みていきましょう。 はじめに なにに使えるか 内積について コサイン類似度 さいごに 参考 なにに…

【Unity】カメラから人間の肌(肌色)を検出する

はじめに カメラからUnityに最適化されたジェスチャー検出はできないかと色々と考えていたのですが、その前哨戦としてWebカメラから人間の肌の検出を行ってみました。(肌色って確か今は使っちゃダメなんですよね・・・)多少ノイズがはいってしまっているっぽ…

【C#】bit全探索を行う

はじめに 今回はbit全探索を実装していこうと思います。bit全探索とはN 個のものから、選ぶ・選ばない(true,false)を全列挙して調べ上げる手法のことです。例えば3個の番号がついたボールがあり、選んだときは1(true),選ばなかったときを0(false)とすると…

【C#】表示する小数点の桁数を指定する

はじめに 今回は表示する小数点の桁数を指定してみようという記事になります!String.Formatを使うやり方やToString("0.00")を使うやり方もありますが、一番簡単だと思うものを紹介しようと思います。では早速みていきましょう。 やり方 以下のコードのよう…

【C#】回分かどうか調べる

はじめに 今回は回分かどうか調べてみようという記事になります!回分というのは「しんぶんし」のように上から読んでも下から読んでも同じになる文句のことですね。これを実装してみましょう。 はじめに やり方 さいごに やり方 public static bool IsPalind…

「パンデミック」を題材としたアプリのリリースを止めた話

はじめに 少し前まで「パンデミックvs蘇」というアプリを作っていました。一応4月の上旬にはリリースしようと思っていて結構完成はしていたのですが、リリースを止める決断しました。その経緯について少し書きたいと思います。 作ろうと思ったきっかけ きっ…

Googleスプレッドシートで列の合計をSUM関数求める

GAS

はじめに Googleスプレッドシートをデータの管理に用いていて、列一列の合計を求めたかったのですがどう書けばよいかわかりませんでした。一応解決ができたので、備忘録もかねて残しておきたいと思います。ではみていきましょう。 はじめに やり方 さいごに …

【Unity】お手軽にできる改造版対策

はじめに 今回はお手軽な海賊版対策として使えるメソッドについて紹介したいと思います!Twitterをみていたところこのようなツイートを見かけました。Unityですぐ使える海賊版対策https://t.co/EZgvUJ5evB— アズマゴロー@個人開発ハクスラモンスターズ (@azu…

【Unity】手ブレをDoTweenを用いて簡単に実装する

はじめに 今回は手ブレをDoTweenというアセットを用いて実装してみようという記事になります!実際にやってみた例はこんな感じ。 これは開発中のゲームの一場面ですが、DoTweenというアセットを用いることでたった一行で作ることができます。では早速みてい…

【Unity】ブラウザやAndroid・IPhoneからTwitterで呟く方法

はじめに Twitterを呟く方法をネットで調べみると、SocialConnectorというものを使った方法をよく見かけました。github.comただスクリーンショットを貼ったりするには必要かもしれませんが、テキストのみならわざわざダウンロードしなくても簡単にすることが…

【Unity】FPSの設定とRuntimeInitializeOnLoadMethodがバッテリーを救う

はじめに 少し前にバッテリーの消費・発熱を抑える方法について書きました。https://www.hanachiru-blog.com/entry/2020/03/13/180000www.hanachiru-blog.com この記事においてフレームレートを抑えればよいと書き、スクリプトで設定する方法も紹介しました…

【Unity】UIを画面の横幅いっぱいに並べる

はじめに 今回はUIを画面の横幅いっぱいに並べてみる記事になります!実際に作るのはこんな感じ。 一応このUIはこちらのSimaple UIというアセットを利用させていただいています。では早速作っていきましょう。 はじめに 作り方 さいごに 作り方 まずは横いっ…

【C#】二分探索(バイナリサーチ)をする

はじめに 今回は二分探索をしてみようという記事になります! はじめに 二分探索とは コード さいごに 二分探索とは 二分探索(バイナリサーチ)とはソート済みの配列に対する探索アルゴリズムの一つです。 ソート済みのリストや配列に入ったデータ(同一の値…

【C#】IEnumerable<T>とyield returnのコンビネーションアタック

C#

はじめに 今回はIEnumerableとyield returnについての記事になります!ネットサーフィンをしていたところ、以下のような記事を見かけました。qiita.comこれを見た時にあまりのすごさにビックリしてしまいました。この中で重要になってくるIEnumerable<T>とyield</t>…

【C#】オーバーフローを検知する

C#

はじめに 今回はオーバーフローの検知をしてみる記事になります!そのためにはcheckedというキーワードを用いることでできるようになります。早速みていきましょう。 はじめに デフォルトはどうなるか オーバーフローを検知する さいごに デフォルトはどうな…

【C#】素数判定のプログラムを書いてみる

はじめに 今回は素数判定のプログラムを書いてみようという記事になります!素数とは一とその数自身との外には約数がない1より大きい正の整数のことです。例えば7は素数ですが、8は素数ではありません。では早速みていきましょう。 はじめに 素数判定 改良し…

【C#】順列・組み合わせの数を求める

はじめに 今回は順列・組み合わせの数を求めてみようという記事になります。ただ列挙するのではなく数を求めることに注意してください。では早速みていきましょう。 はじめに 順列 組み合わせ さいごに 順列 順列とは「異なるn個の中から k 個を順番をつけ…

シェルスクリプトを初めて触ってみる

はじめに いままでちゃんとシェルスクリプトを書いた事がなかったので、触ってみたいと思います。シェルスクリプトとはどういうものかはそこらじゅうで説明されているので、そちらを参照してみてください。eng-entrance.com今回は実際に色々と触ってみたいと…

【Unity】フレームレート・描画回数を減らしてバッテリーの消費・発熱を抑える

はじめに 今回はフレームレートや描画回数を減らしてバッテリーの消費・発熱を押さえる記事になります!前置きはなしに早速みていきましょう。 はじめに フレームレートを落とす 描画回数を減らす さいごに 参考 フレームレートを落とす フレームレートとは1…

【C#】Seleniumを使ってChromeを自動操作してみる

C#

はじめに 先日ネットサーフィンをしていたところ、面白そうなライブラリを見つけました。www.selenium.devこれを用いることでChromeなどのブラウザを自動操作ができます。何かの自動売買をしたりもできるみたいです。 今回は以下のようなものを作るのを目標…

【C#,Unity】dynamicを使ってダックタイピングを実装してみる

はじめに 今回はダックタインピングを実装してみようという記事になります。C#では普通クラスやインターフェイスの型情報によりメソッドを呼び出しますが、「同じ名前のメソッドを持っていれば変数の型は問わない」というダックタイピングという考え方も稀に…

【Unity】StandardShaderを置き換えて動作を軽量化する

はじめに 今回はStandardShaderを置き換えて軽量化しようという記事になります!まずStandardShaderは様々な機能を持つ万能なシェーダです。公式にあるお堅い言葉にするとこんな感じ。 Unity の Standard Shader は、包括的な機能を持つビルトインシェーダー…

【C#,Unity】IComparableインターフェイスを使ってオブジェクト同士を比較する

はじめに 今回はIComparableインターフェイスについての記事になります!C#でたびたび登場する主要インターフェイスであるIComparable・IComparable<T>ですが、これによってオブジェクト同士の比較が保証することができます。docs.microsoft.comdocs.microsoft.</t>…

【C#】クイックソートを実装してみる

はじめに 今回はクイックソートについて取り上げていきたいと思います。クイックソートは最悪計算時間は𝑂(𝑛^2)ですが、平均計算時間が𝑂(𝑛log𝑛)である比較的高速なソートです。実際の処理の流れをWikipediaから引っ張ってきました。 適当な数(ピボット)を選…

【C#】変換演算子(implicitとexplicit)を軽くまとめてみる

C#

はじめに 今回はimplicitとexplicitについて取り上げていこうと思います。正直あまり見かけたことないですが、これは型変換(キャスト)のときに活躍するキーワードです。下のコードをみてみてください。 int a = 10; float b = a; // 暗黙的なキャスト float …

【C#】最大公約数・最小公倍数を求める

はじめに 今回は二つの整数の最大公約数を求めるプログラムについてやっていきたいと思います。最大公約数とは共通の約数のうち最大のもののことを指します。例えば12と18の最大公約数は6となります。早速やっていきましょう。 はじめに 求め方 プログラム …

【Unity】子オブジェクトの子オブジェクトの・・・子オブジェクトを一行で取得する

はじめに このような関係があり、ParentからChild2のGameObjectを取得するときにはどうするでしょうか。私はこんな感じで取得していました。 var child2 = transform.Find("Child1").Find("Child2").gameObject; ただもしこれがChild10みたいになったらすご…

【Unity】PackageManagerのMyAssetsが増えすぎたときに削除する方法

はじめに PackageManagerって本当に便利ですよね。ただ最近はいろんなアセットをインポートしすぎてMyAssetが開くのに時間がかかってくるようになってしまいました。それを解決するために削除する方法を紹介したいと思います。 はじめに やり方 さいごに や…

【Unity】HierarchyにあるGameObjectのPrefabを解除する方法

はじめに 今回はPrefabを解除する方法についての記事になります!Prefabだと下の画像のように青くなっていますよね。これを解除して普通のゲームオブジェクトにしていきましょう。 はじめに やり方 さいごに やり方 ゲームオブジェクトを右クリックして、Unp…

【Blender】BlenderでボーンをつけてUnityにインポートする

はじめに 今回はBlenderでボーンをつけてUnityにインポートしてみようという記事になります!早速やっていきましょう。 はじめに 環境 ボーンを入れる ボーンとメッシュを関連づける エクスポートする さいごに 参考 環境 Blender v2.81a ボーンを入れる ボ…