はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】Voxel ImporterでVoxelキャラクターにアニメーションをするまで

はじめに 今回はVoxel ImporterでVoxelキャラクターにアニメーションするところまでやっていきたいと思います! 下準備 空のゲームオブジェクトを用意し、Transformの値を全て0にします。(Scaleは全て1) また最後にPrefabにするので、今のうちに名前を好…

【Flask】UnicodeDecodeError: 'utf-8' codec can't decode byte 0x89 in position 88: invalid start byteというエラーの対処法

はじめに サンプル通りにコードを打っても下のような画面になってしまいました。そしてエラーコードを見てみると、以下のような表示がされていました。 UnicodeDecodeError: 'utf-8' codec can't decode byte 0x89 in position 88: invalid start byteどうや…

【Flask】windows10でFlaskの環境構築をする方法

はじめに Flaskの環境構築の仕方を忘れないようにここに自分用に残しておきたいと思います。 やり方 こちらの記事を参照しましょう!qiita.com ちゃっかりBootstrap4も getbootstrap.comgetbootstrap.com さいごに 自分のための備忘録で申し訳です・・・。

【Unity】unityでXMLドキュメントコード(コメント)を使用する

はじめに コメントを打ち込む際に // /* */ をよく用いると思います。ただこれとは別に「///」を使うことで少し特殊なコメントを書くことができるみたいです。今回はそれについて軽く触れていきたいと思います。 ドキュメントコメント 「///」を用いることで…

【Unity】MagicaVoxelで作った作品をVoxel Importerでインポートしてみた

はじめに VoxelImporterを用いると最適化されたローポリメッシュの生成をしてくれます。 なのでアニメーションが必要ないボクセルもVoxelImporterを用いるほうがいいでしょう。 そこで、そのやり方を紹介していきたいと思います。 やり方 まずは空のGameObje…

【Nuxt.js】v-forのときにElements in iteration expect to have 'v-bind:key' directivesというエラーが出たときの対処法

はじめに v-forで一覧を表示しようとしたところ、 Elements in iteration expect to have 'v-bind:key' directivesといったエラーが出てしまいました。その解決法を書いていきたいと思います。 解決法 ”キー”を付け加えることで解決できます!before <li v-for="item in list">...</li> afte…

【Nuxt.js】Nuxt.jsで簡単かつシンプルにHello wouldしてみた

はじめに なにかを始めるときはやっぱりHello wouldでしょう!公式でも”スクラッチから始める”というタイトルで紹介されていますが、自分への備忘録として簡単に残しておきたいと思います。インストール - NuxtJS 空のディレクトリを準備する まず最初にアプ…

【Python】windows10でディープラーニング(深層学習)をするための環境構築の仕方

はじめに 最近深層学習って言葉をよく聞いたことがないでしょうか?どうやら「深層学習(ディープラーニング)」は「機械学習」の発展形みたいです。「機械学習」と「ディープラーニング」は何が違うのか? | MUFG Innovation Hub正直なところ滅茶苦茶難しそ…

【Next.js】Next.jsの公式の入門をやってみた⑩

はじめに ”Deploying a Next.js App”が最後のレッスンになります。 ということで今回が最終回にしたいと思います。 セットアップ 前回の引き続き 構築 package.jsonの中身に追加をしていきます。before { "scripts": { "dev": "node server.js", "build": "n…

【Next.js】Next.jsの公式の入門をやってみた⑨

はじめに 今回は"Styling Components"をやっていきましょう。実はこの次のレッスンはデプロイについてなので、かなり終盤に近付いてきました。 ゴールに向かって頑張りましょう! セットアップ 前回同様引き続き使っていきます。 ページをスタイリングする p…

【Next.js】Next.jsの公式の入門をやってみた⑧

はじめに 今回は”Fetching Data for Pages”を進めていきましょう。 セットアップ 今回も変わらず前回の続きを使っていきます。 ページのデータを取得する さすがアメリカといいますか、今回はバットマンテレビ番組のリストを表示していきたいと思います。番…

【Next.js】Next.jsの公式の入門をやってみた⑦

はじめに 今回は”Server Side Support for Clean URLs”をやっていきたいと思います。 セットアップ いつも通りに前回の続きを使っていきたいと思います。 カスタムサーバーを作成する 前回のルートマスキングではリロードするとエラーを吐き出してしまいまし…

【Next.js】Next.jsの公式の入門をやってみた⑥

はじめに 今回は”Clean URLs with Route Masking”をやっていきましょう! セットアップ いつも通りに前回の続きを使っていきます。 ルートマスキング ルートマスキングはNext.jsの独自の機能です。 アプリで見る実際のURLとは異なるブラウザ上のURLを表示す…

【Next.js】Next.jsの公式の入門をやってみた⑤

はじめに 今回は"Create Dynamic Pages"を進めていきましょう!また、今回は簡単なブログアプリを作成していくのが目的なので、かなり面白くできると思うので楽しみにしていてください! 投稿のリストを追加する また、いつも通り新しくアプリをダウンロード…

【Next.js】Next.jsの公式の入門をやってみた④

はじめに 今回は”Using Shared Components”を進めていきたいと思います。 ヘッダコンポーネントを作成する 公式ではサンプルコードをダウンロードして進めていますが、より実感がわくように前回の続きを使っていきたいと思います。まずはコマンドプロンプト…

【Next.js】Next.jsの公式の入門をやってみた③

はじめに 今回から”Navigate Between Pages”というレッスンをやっていきたいと思います。また前回のプロジェクトの続きからやるので、まだやっていないかたはそちらを参照してみてください。 リンクの作り方 pagesフォルダの中にあるindex.jsの中身を書き換…

【Next.js】Next.jsの公式の入門をやってみた②

はじめに 今回で公式の”Getting Started”という名前のレッスンを終わらせていきたいと思います。 内容 前回作成したpagesフォルダにindex.jsを作成します。index.jsに下のコードを打ち込みましょう。 const Index = () => ( <div> <p>Hello Next.js</p> </div> ) export defaul…

【Next.js】Next.jsの公式の入門をやってみた①

はじめに Next.jsの公式で学習用のサイトを無料で公開してくれています。https://nextjs.org/docsnextjs.orgただ言語がおそらく英語のみなので、少し読み進めるのが厄介です。そこで、自分への備忘録としての意味合いも込めてある程度の流れを残しておきたい…

【Unity】MagicaVoxelでボクセルを入門してみた②

はじめに ちょうど昨日MagicaVoxelを入門しました!【Unity】MagicaVoxelでボクセルを入門してみた① - はなちるのマイノートこの1日でいくつか紹介できるような作品がいくつかできたので、進歩報告として載せていきたいと思います。 1作品目 記念すべき1作品…

【Unity】MagicaVoxelでボクセルを入門してみた①

最近Twitterを見ていてこんな脱出ゲームを作っている方々がいました。ボクセルチームの脱出ゲームもだんだん形になってきましたよ!ゆっくり作ってるのでまだ先になりますが、少しずつ進んでいます! pic.twitter.com/HWQ6TMugkx— ウラベ ロシナンテ@5月デザ…

【Unity】Linqが思ったよりもとっつきやすかった件

はじめに Unityでゲームを作っていて、「Linqって便利だけどIOSだとエラーが出ることがあるっぽいよ」という噂を聞いて以降、ずっと敬遠していました。 ただ、こちらの記事を見つけたところ、もうその心配はないみたいです。Unity+iOSでエラーになるLINQのま…

【Unity】3DモデルをVoxelに変換してくれるMagicaVoxel Toolsを買ってみた

はじめに Unity上で表示されている3DモデルをVoxelに変換して、MagicaVoxelにエクスポートしてくれるアセットを買ってみました。15ドルするのでややためらってしまいましたが、結果的にはそれなりに満足をしています。 使い方 アセットストアにて公式のやり…

【Unity】AdmobでCannot find candidate artifact for com.google.android.gms:play-services-ads-lite:[11.0.4]というエラーが出たときの対処法

はじめに UnityにAdmobの広告を利用するためGoogle Mobile Ads Unity Pluginをインポートしました。 しかし、タイトルにんも書いてあるようなエラーが出てきてしまったのです。その対処法を見つけたのでここに書いていきたいと思います。 解決策① ネットで検…