はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

2019-03-23から1日間の記事一覧

【Unity】インスペクターではゲームオブジェクトの参照だけじゃなくいろいろ参照できるってお話

はじめに たまたまUnityを始めたての方のコードをみせていただいた際、RectTransformコンポーネントをいじるためにインスペクター上でゲームオブジェクトの参照をしてGetComponent<RectTransform>()をしていました。 実はどっちも参照できる ただ突き詰めてしまえばGameObje</recttransform>…

【Unity】早期リターンをしてコードを見やすくする

はじめに 今回は最初にふるいにかけて残ったものだけ処理をさせるようにする記事になります。これをするとかなりコードが見やすくなるはずです。 実際の例 例えばこのようなコードがあったとします。 private void Hoge(string str,int a,int b) { if (str !…

【Unity】三項演算子(条件演算子)をかるくまとめてみた

はじめに 三項演算子(条件演算子)は?:を使い、条件を判定して、真と偽でそれぞれ異なる値を変数に代入します。この演算子についてかるくまとめてみました。 構文 using UnityEngine; public class Hoge : MonoBehaviour { void Start() { int a = 2; int b…