はなちるのマイノート

Unityをメインとした技術ブログ。自分らしくまったりやっていきたいと思いますー!

2019-03-05から1日間の記事一覧

【Unity】UnityでADX2 LEを用いるためにWAVデータからUnity用のサウンドデータを作成する

はじめに ADX2 LEでは音楽ファイルを「.acf」ファイル、「.acb」ファイルと「.awb」ファイルに変換しなければなりません。 これらをまとめてサウンドデータと呼ばれ、Unityにインポートすることで利用が可能となっています。ここではその作成方法を紹介した…

【Unity】unity2018でADX2 LEを使ってみた

はじめに UnityにADX2 LEを導入することでサウンド関連に様々な恩恵を受けることができます。今回はその導入手順を書いていきたいと思います。ただ著作権表記の義務や利益について条件があるので、都度以下のページにて確認をしましょう。 無償版サウンドミ…

【git】gitのコミットメッセージの書き出しの書き方

git

はじめに Twitterを見ていたらこのようなツイートを見かけました。gitのコミットメッセージの頭に付けるプレフィックス、結局これに落ち着く(デスクの前に貼ってる) pic.twitter.com/MXQJ4oge1v— 平均的なメガネ (@ITF_sudame) 2019年3月3日普段は個人でしか…

【Unity】GameObjectのRotationの値の取得の仕方

はじめに インスペクター上に表示されているRotationの値を取る方法を紹介したいと思います! そもそもこれって何? インスペクター上のRotationはオイラー角方式(Z->X->Y)で表示されているものです。ただUnityの内部ではクォータニオンと呼ばれるもので動…